ビオその55・イモリその15

4月上旬、2年ぶりに睡蓮鉢を全て掘り起こしてみました。


まずは姫睡蓮。
直径12cmほどの鉢が2個なのですが、掘り起こして古い根っこをがっつりともいでみたところ・・・





画像
▲チワワの級



根っこをもぐ作業でボロボロと勝手に株分けされてしまいました。
ひとつひとつは小さいですが、6株分以上はありそうですね。





つづいて睡蓮(全て品種不明)。
20cmほどの鉢が3個なのですが、掘っても掘ってもなかなか鉢から株が抜けない。
なんとか掘り起こし、根っこをもぎ、全体があらわになりました。





画像
▲セントバーナードの級



直径20cmの鉢に、どうやって収まってたんでしょうねw
これ一本でも切り分ければ4株分はあるかな?
こんなのがあと2鉢も…。


という訳で、これらを全て植え直すのは敷地的に無理なので、調子の良さそうな株をいくつかチョイスし、
半分以上は泣く泣く捨てることとなりました…。









お次は、イモリ水槽です。


こちらもモスが伸びすぎてきたので、いい機会なのでちょこっとリセットしてみました。



画像
▲ビフォー



まずは、陸地用の石鹸置きの吸盤がバカになってきたので撤去。
新しい陸地は、フィルター上部のデッドスペースに作ってみました。
材料は、100均で買ってきた鉢底ネットです。

その鉢底ネットがけっこうな量入っていたので、ついでに雛壇も製作。





画像
▲アフター



ちょっとすっきりし過ぎてしまったかな…?





画像
▲よっこらせっと




画像
▲おやすみー!





にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

この記事へのコメント